忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

26)X-Meridian 7.1 インプレとその後

2009年09月04日
前回の記事でおおよそ紹介したAuzentech X-Meridian7.1ですが、インプレを紹介します。

ASIOに標準対応し、Prodigy HD2 ADVANCEのようにBIOS書き換えなど小細工をしなくてもOKです。
早速ASIOで使用すると、HD2 ADVANCEとの大きな違いに気づきました。
ASIO再生中にWindowsのサウンド(効果音)を出してもブチっとノイズが乗ったりしないんです。
HD2 ADVANCEではそりゃもう耐え難いものでした。
Windowsサウンドをオフにしておけば問題はないですが、ASIOで音楽を再生しつつゲームをしようものなら・・・。(普通はこんな使い方しませんが)

主にオプティカル出力をDR.DAC2につないで使用していますが、とても良い音です。
デジタルは再生機側の音質なんて関係ないという話ですが・・・。
買い替え候補であったASUSのXonerでASIOを使うとWindowsミキサーで調整された音が出る(Vistaなら解決策があるそうですけど)とか不安な仕様があるそうですが、これは問題なさそう。

肝心な5.1&7.1チャンネルについてはスピーカーがないので試せません。
今後も予定は無いです。(´ー`)y-~

ASIOにてフロント出力(兼ヘッドホン)にヘッドホン(HD650)をつないでDR.DACと比較してみると、負けないくらいの良い音質でした。
空間表現というか立体感はX-Meridianのほうが上手な感じです。(人それぞれの好みにより良し悪しが分かれそうです)
解像度と音のバランスはDR.DAC2の方が上です。
DR.DAC2は重心低め、X-Meridianは高音が若干キツです。


その後すぐに初期不良を発見してしまいました。
フロントパネル出力の左出力から音が出ません・・・。
ドライバ更新やらいろいろ試行錯誤の結果解決できず。
サポートセンターへ商品を送り対応してもらいました。
フロントパネル出力については検証できる環境がないとのことで即返金対応になりました。
気に入っていただけに正直残念・・・と思っていたら、中古品が運良く?在庫ありとのことで交換してもらえることになりました。
しかも今度のは箱付き。(あまり関係ない)

同じ不具合が出ないかドキドキすること数日、返送されたモノを早速検証。
今度は問題なくフロントパネル出力も動作OKでした。
保証は1ヶ月だけですが、長く使っていきたいです。

どうでもいいけど箱に他の販売店のものと思われる値札(価格はナント6,980円!?)を貼ったままにしないでほしいですね。orz
PR