忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

33)DPF-7002 音が出ない・・・?

2010年07月25日
1ヶ月前やっと完成したDPF-7002。
最近入手したオシロスコープで基盤上のオペアンプの波形をチェックしているといつの間にか音が出なくなっていました。
電源は入る、CDの再生や入力切替も問題なし。
DACや出力回路用の電力トランジスタを触ってみると冷えていました。
本来なら触っていられないほど熱くなります。

DACと出力回路用の定電圧回路用と思われるオペアンプも発熱は無く、電圧を測ってみるとほぼ0。
さらに前段へとたどっていくと、見たことが無い謎の素子を2つ発見。
見た目はTO92パッケージです。
2個ともに基盤には「ICP-N10」の文字、例のブツには「N10」と刻印されています。
トランジスタのように足が3本ではなく2本なので謎は深まるばかり。

そこでgoogleさんの登場です。
検索してみるとローム製のICプロテクタ(ヒューズの代用)でした。
ポリスイッチのように自動復旧はせず、切れたらおしまいです。(´ー`)y-~
ヒューズと違うのはやせ細り(切れやすくなるとか内部抵抗が増える?)がない点だそうです。
接点をテスターでチェックすると見事に2個とも導通していませんでした。
なぜ2個実装されているのかと回路を調べてみると、±電源の+と-それぞれに使用されていました。
念のためショートさせてみたところ、音が出ました。
音が出ない原因はこのICプロテクタと確信しました。

ブツの正体と原因が判明したところでブツを購入しなければなりません。
しかし・・・取り扱いしているところが少なすぎ。
有名どころでは秋葉原の鈴商くらいでした。

鈴商では5個160円+送料で1000円近い価格。
せめてメール便や定形外郵便対応なら即決なのですが・・・。

めげずに安い送料で発送してくれる店を検索してみました。
すると1件だけ見つかりました。
「イーエレ」という個人経営の店です。
1個から注文でき、しかも1個30円。
発送はメール便(80円~)可能とリーズナブル。
しかし・・・最低注文額は500円(送料別)から。
お品書きは珍しいものも多く豊富なのですが、売り切れまくりで品薄状態。
適当に500円分買い漁るも使い道すらまったく思い浮かばないものばかり。
何とか500円分以上の注文をしました。
再生&駆動回路用の電源部分に使われている「ICP-N20」(N10よりも切断容量が大きい)も扱っており、ついでなので交換目的で購入。
価格は同じく30円。
単電源なのか1個しか使われていません。

早速到着した部品を交換し、いざスイッチオン。
無事音が出ました!
断線した理由はわかりませんが、価格も安いので予備を購入しておきました。
毎度の事ながら何度も壊しては修理をするハメになるという、なんともお粗末な事件でした。





N20の方は基盤に「N15」と書かれていました。
印刷ミスなのか仕様変更になったのか定かではありません。
N20は青く囲ってある周辺にあります。
PR