忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日

8)先日作ったChuMoyアンプその後

2008年07月11日
先日作ったChuMoyアンプ@9V仕様ですが、無事友人の元に到着しました。
早速iPodにつないで百均の安いミニプラグで接続し動作確認をしたようですが、感動のお声をいただきました。



画像がないのはさびしいので完成品の画像をどうぞ。
使いまわしですが。


[以下原文]

最高だぁぁぁぁぁ(´∀`)
 
音質が結構変わってビックリだよ(笑

てか,これ無しで聞けなくなっちゃうぢゃーん(*_*)


いやあ、作った甲斐がありますね。
無駄に製作に時間を費やしたのが報われたようです。(笑)
ここまで劇的に変わったのかと思うと、ますますiPodで聴いてみたくなりました。
(私、恥ずかしながらポータブルオーディオプレイヤーは持ったこともありませんハイ)
iPodシャッフルにTriPort直結のは試聴したことならありますが、ヘッドホンのすばらしさがまったく発揮できていないような感じでした。

青色LEDですが、、やはりまぶしいとのお声が。(1kΩの抵抗を入れ4mAに絞っている)
日亜かつ定格の5分の1でドライブしているのでハズレでもなければ何年も使えそうです。
白昼太陽の下で電源を入れてみましたが、それでも目立つくらいでした。

自作CMoyはHD2 ADVANCEにつないで試聴してはみましたが、劇的に良くはならなかったので、正直心配でした。
HD2 ADVANCEにつないで大きな変化なんてないですよね。
無難にNE5532をチョイスしたのは正解でした。
今度例の友人と会う予定があるので、交換用に手持ちのAD8397を持参して聞き比べをしてみたいと思います。
ついでに愛用のAHT-A900ももって行こうかたくらみ中。

いまさら思い出したんですが、フラックス除去するの忘れました。orz
そんなに影響ないですよね・・・?
機会があれば今度は名刺サイズならぬ名刺入れサイズ(要するに厚みを削減)を製作してみたいと思います。
部品は表面実装チップといきたいところですが、音質が悪化しそうですね・・・。
PR