忍者ブログ

[PR]

2017年10月20日

16)SENNHEISER HD650+Zu Mobius MK2購入!

2008年09月22日

ついに・・・
ついに買ってしまいました!(程度の良い中古です)

DR.DAC2改にATH-A900では物足りなさを感じていた矢先のこと。
DR.DAC2改造後まもなくして買ってしまいました。

一般売価はHD650が4万円台半ば~5万円位、Mobiusはケーブル2mの物が4万円台後半~5万円位です。
ヨ●バシあたりで購入すればトータル11万くらいしそうです。




到着したHD650とMobius MK2




Mobius MK2
本当にこれが5万円の代物なのかと思ってしまうくらい
質素なものでした。




HD650
噂どおりチープな作りです。(苦笑)




横から
オープンエア型初体験!




早速Mobius MK2をつないでみる


ノーマルの状態でDR.DAC2につないで試聴しました。
チープな作りもさることながら、側圧が強すぎる!
ATH-A900は自然な装着感でしたが
ここまで強いと長時間の使用はもってのほかです。
側圧低減のため無理やり横に広げたくなります。(笑)

HD650は中低音寄りで高音は弱い感じと聞きます。
それがこもったような感じでイマイチと思う人も多いとか。
そんな私もそのうちの1人です。(^^;

音の漏れ具合は思っていたよりもはるかにましで
ATH-A900と極端に差がないほどでびっくりしました。
インピーダンスは300Ωもあるので
出力が弱いサウンドカードや音楽プレイヤーに直接つないでは
音が小さくなってしまいますので要注意です。

お次はMobius MK2に交換してみました。
ケーブル1本でこんなにも変わるのかなと最初は半信半疑でした。
しかし交換してみるとそれは一転。
高音が伸び、こもった感じが幾分ましになり、聴きやすくなりました。
それなりのお金を出して交換したんだから当然でしょう。

その後相性が良いとされるクラシックを聴いてみたくなりました。
まともに聴いたこともなかったクラシック。
昔なんとなくBGMなどで聴いたことのあるものなど
適当に中古を買いあさってしまいました。(笑)

私がよく聴くユーロやトランスの相性も良かったのですが
アコースティックはもちろんクラシックも思わず時を忘れて聴き入ってしまうほど
音の広がり、定位の自然さ、低中高音のバランスは最高です。
Mobius MK2版HD650とBOSEのTri Portを比較し他人にも聞き比べをしてもらいましたが
音の分解能や定位、広がりは比べ物にならないくらい良いと
太鼓判をいただきました。
私の駄耳でもはっきりと違いが分かったと実証されたのでした。

圧縮音源でもそれなりに威力を発揮してくれる
すばらしいものを手に入れました。
ひとまず当面はこの環境を維持していくつもりです。

いずれプリメインやCDプレイヤーも導入したいとたくらんでしまう
泥沼と化した私でした。orz

PR